45歳から始める英会話とプログラミングの行く末。

もう45歳になってしまいました。が、前から身につけたい!と思っていた英会話とプログラミングを取得していくために(挫折しないように)日々をつづります。

子供を抱っこする夢をみたい。

こたつでウツラウツラしてたら眠ってしまい夢をみた。 今はもう中3になる息子が、まだ2、3歳で妻に抱っこされて長い階段を下っている。息子はグズりまくり泣きまくり(笑)「パパが抱っこしようか?」と言うと息子は「パパでいっか」と(笑) 嬉しくなり抱…

なぜ幸せな気持ちで毎日暮らせないのか

なぜ幸せな気持ちで毎日暮らせないのか。 人のために生きていないからかな・・・。そう思った。 自分の利益や損得ばかり考えていて、理不尽だ、損した、騙された、やり返そう、許せない・・・そんな感情ばかりが頭の中で常にぐるぐるまわっていて、何にも集…

野方の四文屋

30年くらい前に野方の音楽学校に行っていた。 友人の住む野方にある安居酒屋「四文屋」は、今では珍しく貴重な昼からやっている。 酒は安いし、塩レバー串がメチャ旨いね。 野方の四文屋 野方の四文屋

便利になるのは、果たして本当にいいことなのか

人間は知的欲求がとても強い生きもので、新しいものが欲しい、知らないことを知りたいという欲を抑えることはできない。 20年ほど前にはスマホなんてなくても普通に生活していたが、今はスマホ無くしては生活できない、というくらいスマホに依存して生活して…

天上の葦 太田愛

渋谷のスクランブル交差点で、老人が空を指さしたまま絶命するという事件が起こった。 3人の主人公たちはある代議士の代理人に、絶命した老人が何を指さしていたのかの調査を依頼される。三人のうち二人は探偵で一人は警察官。 ---------- メディアの危険性 …

骨の記憶 楡周平

30年近く前に「Cの副音」を読んだことがある。朝倉恭介シリーズの作者。 戦後の貧しい岩手の田舎町で育った少年の一生の物語。 主人公は、とても貧しい家庭に生まれる。仲良く遊んでいる友人はその地域一帯を土地や山林を所有する大金持ちの子息。 幼いころ…

自転車が2台ともパンク

所有している折り畳み自転車が2台ともパンク( ノД`)シクシク… 1台はホームセンターで購入した白いもの。ハンドルが湾曲していて乗りやすい。変速装置も付いていて結構スピードが出ているお気に入り。 なのに、しばらく自転車自体に乗っていなかったので倉庫で埃…

赤い指 [東野圭吾]ネタバレ

主人公はくたびれたサラリーマン。 定時も過ぎ、そろそろ帰宅しようとしているところ、主人公の妻から電話があり「とにかく急いで帰ってきてほしい」と。理由を聞いても答えは無く、認知症の母の介護に毎日来てもらっている主人公の妹も理由をつけて断ってほ…

iPhone

iPhoneは値段が高いね。 十二万円以上もするのに僕の知人たちもiPhone使っているひと多いね。みんな金あるね〜。しかしiPhone新しいのがよく出るけど、どこが違うの? 飽きないのかなあ

iPhone

iPhoneは値段が高いね。 十二万円以上もするのに僕の知人たちもiPhone使っているひと多いね。みんな金あるね〜。しかしiPhone新しいのがよく出るけど、どこが違うの?

気分転換に仕方が下手だ。

月に一度くらい東京で飲む。 飲むと調子にのってキャバとか行く。そこで一万円くらい使って更に宿酔いで毎回後悔。。。。 ホテルは格安4千円くらい、新幹線使わず鈍行列車で時間消費(T_T) 酒飲み過ぎで毎回後悔なら、少し良いホテルでゆっくり部屋飲みのほう…

砂の王国 ~萩原浩~

一流の証券マンが挫折しホームレスになったところから始まる。 自分もホームレスになるイメージを空想することがちょくちょくあるが、お金の価値観がリアルに描かれていると思う。パン一つ買うのに3円足りない、あと100円あったらパン一つ買える。今の自分…

progate PHP 2020.10.16

〈学んだこと〉 ・echo ・if else eleseif ・配列 array

progate PHP 2020.10.16

〈学んだこと〉 ・echo ・if else eleseif ・配列 array

ナイトウォッチャー

ホテルのナイトフロントで働く青年はアスペルガー障害。 人とのコミュニケーションをとるのが苦手な彼は、内緒で客室に盗撮カメラを設定し、その録画した映像をみながら自コミュニケーションの取り方を学ぶということをしていた。 ある時、自宅で客室のリア…

パラサイト 半地下の家族

そもそも韓国映画は好きです。 グエムルとか、何かで失踪した兄の話とか?も面白かった。 <あらすじ> ダメ親父とその妻、長男と長女の4人家族が暮らす家は半地下。トイレの便座が生活している部屋より高い位置にあり、窓からは酔っぱらってゲロる人が目線…

新しい家族が増えました!

一昨日、子猫をもらいました! まだ生後1ヶ月でよちよち歩きです! 犬と猫が仲良し、かな? もともとミニチュアダックスと猫ちゃんは飼ってるんだけど、3匹目です。 もともと居る猫ちゃんは、おっかなびっくりで部屋の中に入ってこようとしません。んーー慣…

失踪症候群 貫井徳郎

症候群シリーズの第一弾ということらしい。 警視庁内でそれほどパッとしない部署にいる環(たまき)。彼は警視庁内で特殊な業務を請け負っている。 彼の部下である民間メンバー3人と、頻発する失踪事件を追うことに。 調べていくと、失踪している人たちの住…

追憶のかけら 貫井徳郎

自分の不祥事が元で妻を亡くしてしまった、気の弱い大学准教授。 その不祥事が原因で信用を無くし、一人っ子の娘は亡き妻で大学の上司にあたる義父の下で暮らしており、何とか自分と暮らせるようにしたいが、収入においても、義父を納得させる了見も自信がな…

ミニベロで大宮~高円寺まで!

いつかやってみようと思っていた輪行。 1ヶ月近くどこにも行っていなかったので友人と飲むのを理由についに自転車で行ってみようかと。 那須から東京まではさすがに自転車ではきついので大宮まで新幹線。 実は以前、車を買うのに土呂から東村山まで行ったこ…

猿の惑星 新世紀(ライジング)

amazon prime videoで。 昔見た猿の惑星は、宇宙船がどこかの惑星に不時着し、その惑星は猿が支配する世界。 映画の最後で、自由の女神が地中から出ていた場所をみつけ、そこが地球だったという話だったような。 今回の「猿の惑星 新世紀」は猿ウィルスによ…

広島に帰った

久しぶりに故郷の広島に帰省した。 コロナの影響でどうしようかな、と思っていたが、逆にその影響で飛行機は空いているし、成田第三ターミナルだから大丈夫だろうと行くことにした。 いつもだと前日の夜に成田近くのホテルに宿泊し、そこの駐車場に車を停め…

炬燵と共存するリビング

炬燵があまり好きではない。 好きではないというより、メリットよりデメリットを多く感じるからだ。 自分の思うメリットとデメリットは思いつく限り下記のとおり。 <メリット> ・あたたかい(あぁ、至福のひととき)・経済的(なんといっても電気代がかか…

アウトプット大全

1500円もする「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読んでみた。 んー、ちょっと内容が多すぎて読んで身に着くのかな、と思ったが、要は、 インプット:30% アウトプット:70% が良いのだそうだ。確かにそう思う。 アウトプットしないと記憶に定着しな…

映画~あん~

アマゾンプライムで樹木希林さんと永瀬正敏さんが主演の映画「あん」を見た。 なんとなく見やすそうなパッケージだったので視聴。 ストーリは、どら焼き屋を営む永瀬正敏さんのお店に、樹木希林さん演じるおばあちゃんが働かせて、やって来る。 はじめ永瀬さ…

再度の英語学習を始めて2日続きました!!

こんにちは。 ひでねこです。 英語学習の挫折からしばらくして昨日始めた英語学習。 2日続きました!! このブログで毎日の学習した時間を記録してみようと思います。 そうすることで自分がどれだけやったか(どれだけしかやっていないのか)を数値化して挫…

ホリエモンの「英語の他動力」を読んでみてやる気になりました。

こんにちは。 ひでねこです。 プログラミングはまだ始めていないのですが・・・(おいおい、またいつもの「いつかやる」「明日からやる」かよ^^;) 実は以前から何度も何度も挫折している、 英語を始めます。 ネイティブのようになりたい!、とまでは行かな…

何度も挫折したブログを45歳になった今、再度始める理由。

はじめまして。 ひでねこ、です。 何かいいニックネームがないかなと、自分の名前と好きな猫(ねこ)をかけ合わせて勝手に「ひでねこ」なんてニックネーム付けてみました。 45歳の地方に住むサラリーマンです。 英語とプログラミングを身につけたいんだけど…