45歳から始める英会話とプログラミングの行く末。

もう45歳になってしまいました。が、前から身につけたい!と思っていた英会話とプログラミングを取得していくために(挫折しないように)日々をつづります。

ホリエモンの「英語の他動力」を読んでみてやる気になりました。

こんにちは。

ひでねこです。

 

プログラミングはまだ始めていないのですが・・・(おいおい、またいつもの「いつかやる」「明日からやる」かよ^^;)

 

実は以前から何度も何度も挫折している、

 

英語を始めます。

 

ネイティブのようになりたい!、とまでは行かなくても、

海外に行ったときや、街なかで話しかけられたり話しかけたり、外国人の多いお店とかに行きたい、という願望があり、文法もまともにできないので(主語述語って何ってレベルからwww)、中学生英語の基礎から始めています。

 

プラス、丸暗記すれば即効性のある旅行英会話を通勤の車の中で聞いています。

 

以前も1ヶ月で挫折、

更に1年後に再度挑戦するが3ヶ月で挫折・・・・

 

しかし、東京の街なかや、飲食店で外国人に話しかけられることも多く、単語をつないでなんとか伝わるのだが(伝わってるのかな?)、相手の言っていることがほとんど聞き取れない・・・・

 

悔しい・・・

ということで、再度英語を習得するために学習スタート!

 

と、いきたいところなんですが・・・

 

色々考えすぎて学習スタートできない・・・

何から始めればベストか考えるぎてスタートできない・・・

 

そこでまず自己啓発

 

ホリエモンの「英語の他動力」って本が発売されたようなので、自分を鼓舞するために買ってみました。

 

f:id:oyaji45kara:20181004122237j:plain

 

なるほど。

 

よーするに、学習時間が圧倒的に足りないということがわかりました。

 

2・3ヶ月で挫折してたんでは習得できるわけない、ということ。

 

仮に1日2時間サボること無く何かしら英語の勉強をした場合、単純トータルで730時間。

英語で仕事できるレベルになるには6,000時間(だったかな?)とか書いてある・・・・。

んっ?6,000時間だと何年? 

1日24時間で、6,000を24で割ると・・・250日。

食わず飲まず寝ずに勉強しても250日かかる計算!!!

 

f:id:oyaji45kara:20181004182820j:plain

 

2ヶ月継続できたとして1日1時間だとたったの60時間・・・1,000分の1(-_-;)

 

こんな短時間で挫折してしまうなんて・・・

 

しかし、その1,000倍勉強しなくてはいけないということは、仮に1日1時間程度だと16年以上の計算になる・・・ 

1日2時間だと8年。

1日3時間だと5年ちょい。

1日4時間だと4年。

ということ。

ざっくりすぎるほどざっくりだけど。

 

そうだ! このブログで今日◯時間、累計◯時間を毎日付けるようにしよう!!

果たして続くかが問題だが・・・

 

できる限りがんばりましょう!(笑)