45歳から始める英会話とプログラミングの行く末。

もう45歳になってしまいました。が、前から身につけたい!と思っていた英会話とプログラミングを取得していくために(挫折しないように)日々をつづります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

砂の王国 ~萩原浩~

一流の証券マンが挫折しホームレスになったところから始まる。 自分もホームレスになるイメージを空想することがちょくちょくあるが、お金の価値観がリアルに描かれていると思う。パン一つ買うのに3円足りない、あと100円あったらパン一つ買える。今の自分…

progate PHP 2020.10.16

〈学んだこと〉 ・echo ・if else eleseif ・配列 array

progate PHP 2020.10.16

〈学んだこと〉 ・echo ・if else eleseif ・配列 array

ナイトウォッチャー

ホテルのナイトフロントで働く青年はアスペルガー障害。 人とのコミュニケーションをとるのが苦手な彼は、内緒で客室に盗撮カメラを設定し、その録画した映像をみながら自コミュニケーションの取り方を学ぶということをしていた。 ある時、自宅で客室のリア…

パラサイト 半地下の家族

そもそも韓国映画は好きです。 グエムルとか、何かで失踪した兄の話とか?も面白かった。 <あらすじ> ダメ親父とその妻、長男と長女の4人家族が暮らす家は半地下。トイレの便座が生活している部屋より高い位置にあり、窓からは酔っぱらってゲロる人が目線…

新しい家族が増えました!

一昨日、子猫をもらいました! まだ生後1ヶ月でよちよち歩きです! 犬と猫が仲良し、かな? もともとミニチュアダックスと猫ちゃんは飼ってるんだけど、3匹目です。 もともと居る猫ちゃんは、おっかなびっくりで部屋の中に入ってこようとしません。んーー慣…

失踪症候群 貫井徳郎

症候群シリーズの第一弾ということらしい。 警視庁内でそれほどパッとしない部署にいる環(たまき)。彼は警視庁内で特殊な業務を請け負っている。 彼の部下である民間メンバー3人と、頻発する失踪事件を追うことに。 調べていくと、失踪している人たちの住…

追憶のかけら 貫井徳郎

自分の不祥事が元で妻を亡くしてしまった、気の弱い大学准教授。 その不祥事が原因で信用を無くし、一人っ子の娘は亡き妻で大学の上司にあたる義父の下で暮らしており、何とか自分と暮らせるようにしたいが、収入においても、義父を納得させる了見も自信がな…

ミニベロで大宮~高円寺まで!

いつかやってみようと思っていた輪行。 1ヶ月近くどこにも行っていなかったので友人と飲むのを理由についに自転車で行ってみようかと。 那須から東京まではさすがに自転車ではきついので大宮まで新幹線。 実は以前、車を買うのに土呂から東村山まで行ったこ…

猿の惑星 新世紀(ライジング)

amazon prime videoで。 昔見た猿の惑星は、宇宙船がどこかの惑星に不時着し、その惑星は猿が支配する世界。 映画の最後で、自由の女神が地中から出ていた場所をみつけ、そこが地球だったという話だったような。 今回の「猿の惑星 新世紀」は猿ウィルスによ…

広島に帰った

久しぶりに故郷の広島に帰省した。 コロナの影響でどうしようかな、と思っていたが、逆にその影響で飛行機は空いているし、成田第三ターミナルだから大丈夫だろうと行くことにした。 いつもだと前日の夜に成田近くのホテルに宿泊し、そこの駐車場に車を停め…