45歳から始める英会話とプログラミングの行く末。

もう45歳になってしまいました。が、前から身につけたい!と思っていた英会話とプログラミングを取得していくために(挫折しないように)日々をつづります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

便利になるのは、果たして本当にいいことなのか

人間は知的欲求がとても強い生きもので、新しいものが欲しい、知らないことを知りたいという欲を抑えることはできない。 20年ほど前にはスマホなんてなくても普通に生活していたが、今はスマホ無くしては生活できない、というくらいスマホに依存して生活して…

天上の葦 太田愛

渋谷のスクランブル交差点で、老人が空を指さしたまま絶命するという事件が起こった。 3人の主人公たちはある代議士の代理人に、絶命した老人が何を指さしていたのかの調査を依頼される。三人のうち二人は探偵で一人は警察官。 ---------- メディアの危険性 …

骨の記憶 楡周平

30年近く前に「Cの副音」を読んだことがある。朝倉恭介シリーズの作者。 戦後の貧しい岩手の田舎町で育った少年の一生の物語。 主人公は、とても貧しい家庭に生まれる。仲良く遊んでいる友人はその地域一帯を土地や山林を所有する大金持ちの子息。 幼いころ…