45歳から始める英会話とプログラミングの行く末。

もう45歳になってしまいました。が、前から身につけたい!と思っていた英会話とプログラミングを取得していくために(挫折しないように)日々をつづります。

天上の葦 太田愛

渋谷のスクランブル交差点で、老人が空を指さしたまま絶命するという事件が起こった。

3人の主人公たちはある代議士の代理人に、絶命した老人が何を指さしていたのかの調査を依頼される。三人のうち二人は探偵で一人は警察官。

 

 

 

----------

メディアの危険性

何が危険かというと、メディアで語られることが決して真実ばかりではないということ。多くの報道機関が同じことを報道しているからといって、それは真実ではないこともある。真実ではないというより、必要で一番知らなければいけないことを報道しない、ということではないか。


平均を外れる意見を言っている人や、裕福、有名な人が少しでも平均的な倫理観を超えてしまうと、言葉尻をとらえたり、発言の一部のみや行動の一部のみの切り取り批判し、挙句の果てに謝罪を求める。特にインターネットで個々の意見を言えるような仕組みができてからはひどい状況だと思う。